事業開発・ SRプロジェクト開発のためのツール・手法

地域資源発見ツール

CSA(コミュニティ・サスティナビリティ・アセスメント)

自らのコミュニティ(地域)の持続可能性について包括的にチェックができる評価ツール。欧米で、エコビレッジを構築していくための指標として使用されています。大きく「環境」「社会(経済)」「精神(文)」の3つの観点から、そのコミュニティのサスティナビリティを測定します。

グリーンマップ

「地図を作る」という行為を通じて、自分の暮らしているまちの環境にいいもの、環境に悪いものを地域の住民と調査しながら、世界共通の169個の「グローバルアイコン」と呼ばれる絵文字を使って地図に表す環境マップ。

その他の地域資源発見ツール

  • ビレッジ・アプレイザル
  • プランニング・フォー・リアル
  • 地元学 など

推進プラットフォーム推進手法

まちづくり会社

地域ブランド開発や、地域アソート商品の流通等、地域商社としての機能を果たす企業。ソーシャルビジネス・ネットワークは、被災地である岩手県陸前高田市でのまちづくり会社「なつかしい未来創造」の設立支援を行いました。株式会社としての設置により、営利事業の展開も可能となります。

産学官民連携推進協議会

自律的で持続可能なまちづくり、地域振興を進めるための多様なセクター、ステークホルダーが関わる推進主体。上記のまちづくり会社との同時設置により、推進する事業により、営利事業と非営利事業を適切に選択することができ、より有意義にまちづくりを促進することが可能となる。

その他の推進プラットフォーム推進手法

  • 課題解決型NPO
  • 住民協議会
  • コミュニティビジネス団体
  • ソーシャルメディア・コミュニティ

インキュベーション/ソリューション手法

ブラッシュアップ・ボードミーティング

ビジネスプランに対して、社会的企業家数名が、それぞれの知見からアドバイスを行う、マンツーマンならぬ、1対多 によるコンサルテーション・ミーティング。

ソーシャル・ケースメソッド

ソーシャルビジネスの実事例を素材とし、諸問題について集団で討議を行い、問題解決能力などの向上を図る手法。

その他のインキュベーション/ソリューション手法

  • ソーシャル・ビジネスプラン・コンペ
  • ワールドカフェ
  • 金魚鉢ワークショップ
  • ソーシャル(コーズ)・マーケティング
  • ソーシャル・プロモーション

PAGE TOP