筑後のものづくりを地域活性に生かす「CHIGGOTAL(ちっごたる)」プロジェクト

福岡県・筑後でこだわりのものづくりを続ける「つくり人」が集い、地域活性化に向けた新たな取り組みが始動しました。大切にしているのは「丁寧につくる質の好いくらし」。伝統の技を存分に生かしながらも、徹底的に生活者の目線に立ったものづくりを通して、人々の暮らしを豊かにし、さらに地域の魅力を高めようとしています。

 

ものづくりを通して「筑後らしさ」を伝えたい

13043649_1015432775215159_5511373566059650030_n 福岡県南部に位置する筑後地方は、日本三大暴れ川として知られる筑後川が生み出す豊穣な大地に育まれてきました。恵まれた環境を背景に、伝統工芸から日用品まで、古くから地域資源を生かしたものづくりが盛んな地域として知られています。そこで培われた技術や知恵は、いまも筑後でものづくりにかかわる「つくり人」に脈々と受け継がれ、暮らしに根づいた多様な地域産業の基盤となっています。

そうした筑後のつくり人の有志が集まり、2014年1月に「CHIGGOTAL(ちっごたる)」というグループを誕生しました。「ちっごたる」とは、ちっご(筑後)らしさ、という意味。ものづくりを通して地元筑後の活性化に尽くしたいとの願いから、つくり人たち自ら、互いの商品を試し合い、磨き合い、本物と認め合った確かな品々を届けることを目指しています。

ブランドコンセプトは「丁寧につくる質の好いくらし」。毎日の暮らしの中で使うものだからこそ、使う人の安心・安全や健康を第一に考え、手間暇を惜しまず、一心にものづくりに励んでいます。

 

デザインと品質へのこだわり

「ちっごたる」に参加するのは、2014年に福岡産業デザイン大賞を受賞した隈本木工所をはじめ、秀逸なデザインと品質にこだわったものづくりを続ける11社(2016年5月現在)。

例えば昭和7年の創業の「まるは油脂化学」は、「人にやさしく、自然にやさしく」という精神で天然素材にこだわり、昔ながらの「枠練り」と呼ばれる製法で石鹸づくりを続けています。伝統の製法を守りつつ、新商品の開発にも熱心な同社では、「銀座で1万円の無添加石鹸を売りたい!」との思いから、無農薬栽培の椿油を使った「椿うるおい」を開発。本物志向の顧客に支持されています。

櫨(はぜ)の普及に取り組む「松山櫨復活委員会」もメンバーの一人です。ウルシ科の櫨は江戸時代、質のよい和ろうそくの原料として珍重され、高値で取り引きされていましたが、やがて多くは伐採され、櫨の文化も衰退。そこで2007年に同委員会が発足し、櫨を復活させようと精力的に活動しています。

櫨ろうの特徴は、ほかの油脂にはない粘りの強さ。イグサの繊維質を芯として伝統の「手がけ製法」でつくられる櫨の和ろうそくは、通常の洋ろうそくと違ってろうが垂れることなく、美しい明かりを長く楽しめるのが魅力です。

 

立ち止まっていては生き残れない!

「ちっごたる」の強みは、品質のよさに加え、各社が豊富な経験を持ち、既に一定のファンを獲得していること。互いの知識や人脈を持ち寄ることで、一社だけでは成し得ない相乗効果が期待できます。

一方で、この先も現状のままで安泰なわけではありません。どんなに品質に自信があっても、多くの方にそのよさを伝え続けなければ、商売としては先細りです。戦略的な商品開発やブランド展開が欠かせません。実際、筑後の製造業の中には、従来の商習慣から抜け出せないまま市場の変化に追い付けなくなり、かつての勢いをなくしてしまった分野もあります。このままでは地域全体の魅力さえ損なわれかねません。

こうした危機感も1つのバネとして、「ちっごたる」に集うつくり人たちは、「筑後の活性化のために私たちに何ができるか?」という問いかけを胸に、古い伝統が宿る技を生かしながら、新しい価値を生み出そうと立ち上がったのです。

 

歴史ある古民家を拠点に地域へ、そして海外にも発信

現在進められているのが地域振興の拠点づくりです。舞台となるのは江戸後期に建てられた大庄屋のお屋敷だった古民家。まずは参加メンバーの商品を展示販売するセレクトショップとして、つくり人が自ら売り場に立ち、訪れる人に商品へのこだわりや思いを伝えていきます。

また、定期的にワークショップやイベントを開催し、文化や伝統を継承する場としても活用していく予定です。さらに、急増する外国人観光客にも対応できるよう、英語や中国語での発信にも努め、歴史と文化あふれる筑後の魅力を海外に発信していく考えです。

「ちっごたる」の活動を軸に、地域の人を巻き込みながら、筑後らしさの価値に惹かれ、広めようとする人の輪が広がっていくことを期待しています。

 

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